Splatoon3 について

Splatoon2 は少しはやったことがあるが、FPS の初心者である。上手になるために、いろいろなことを言語化していくことが大切だと思っている。紙のノートにつらつらと書いているのが、数年後見返すと面白いんじゃないかと思ったので、見返しやすいブログにも書いてみようかと思う。

  • 突っ込んで行って死ぬのはダメ。相手をキルしなくとも残るだけで味方の着地点になるし、そもそも複数で攻撃ができる。とにかく生き残るようにする。
  • 2 対 1 の構図を作る。基本的に 1 対 1 はやられるリスクが高いので避けたい。
  • 単独で相手の陣地には踏み込まない。踏み込んで行くと、相手が複数いる可能性が高く、やられるリスクが高い。やられるやられないに関わらず、自陣が留守になる可能性が高い。
  • 前線をゆっくりあげる。開始直後で中心を取り合って、味方がいくつかキルされても落ち着け。攻めるより守る方が大変なので挽回は難しくない。
  • マニューバは何回か転がると硬直するのでそこを狙え。実際に使ってわかった。
  • 正面からの 1 対 1 はやめろ。横とか不意をつくのは良い。
  • チャージャーはとにかく移動しろ
  • 1 人で何かしている時間が多いなと感じた時、自チームには隙があると思う。
  • 音楽を聞かないでプレイするとエイムが会う気がする。