2021-01-01から1年間の記事一覧

ネタバレあり シン・エヴァンゲリオン劇場版感想

ゲンドウの回想シーンに新しさを感じた。そのシーン以前はなんか悪くはないけどいまいちぐっと超えてこないなあ、と思ったが、そこのシーンは居住まいを正した。それ以降映画の流れにひっかかりがなくなった気がする。シンジ君は父親の中に自分の弱さと似た…

Siri 読み上げ生活

Siri の Kindle 読み上げさせながら何か作業するのが効率がいいとはよく言われていることのようだ。僕もやってみた。 作業と読書がマルチタスクでできるのはいい感じだと思った。ただそれだけではなく、何事も飽きずに作業が継続することに気がついた。炊事…

2027 年の俺へ

長男が大学に進学することが決まった。次男は 4月から高校2年生なので、子供らが社会に出るまでには、あと6年ぐらいかかる。長男は大学院に行きたいようだが、奨学金でももらって勝手にやってくれと思っている。 あと6年である。俺は結婚して子供ができ…

リモートワーク

どうもリモートワークが「よいこと」とされていることが気になっている。 感染対策だということは理解している。通勤は回避できるし、朝ゆっくりできる。いいことづくめな感じだ。だけどアプリ一つ起動するだけで、自宅でのプライベートなコンテキストから仕…