2020-01-01から1年間の記事一覧

レビュー:安倍vs.プーチン 日ロ交渉はなぜ行き詰まったのか?

結構面白かったんですが、メルカリに出してもちっとも売れないので、レビューを書こうと思います。安くしているんで、買って! 北方領土問題って人によっては結構センシティブな話だと思うので、変なことを書くと怒られそうな気がしますが、素人なのでそこは…

同僚の死

正直気に入らないヤツではありました。しかし自分を支える根っこの部分で踏ん張って対応しないといけないようなタフな人だったので、印象が強い。考えがまとまらないまま以下バラバラと思いを列挙します。 葬式は家族葬で、コロナの時期なのでお通夜もなく、…

ウッドリストレスト最高

FILCO のウッドリストレスト分離型を買ったので、久しぶりに HHKB 尊師スタイルにしてみています。 最近の MacBookPro はパッドが大きすぎなので、親指の腹がパッドにあたって、打鍵中にカーソルが動いてしまってキー!っとなります。ソフト的に範囲を指定し…

コードを書く

ちょっとコード書くかなと思った時、実は ビルド環境を整える コードを書く ビルドする 動作させる デバッグする これら 5 つのタスクが一緒くたになっていることに気がついた。1 番は慣れた環境ならいらないかもしれないし、3 番はスクリプトならいらない。…

あるがままのアートをみてきた II

こちらの続き。 markiii.hatenablog.com どの作品も面白いなと思っていたんだけれど、なかでも考えさせられたのはこちら。 この絵を書いたのは今村花子さんという人です。この絵の横に展示されていた、食べ物を畳の上に置いてある写真を見てなんじゃこりゃと…

あるがままのアートをみてきた I

www.nhk.or.jp そもそもなんでこれに興味を持ったのかというバックグラウンドを書きますかね。 普段社会人として十数年働いて生活しているわけですが、このまま消費と生産の合理化を進めていくと全てを失うな、という肌感覚があって、一体どうやって生きて行…

AR つづき

この間こんなのを書いた。 markiii.hatenablog.com 実は書いた後に違和感を持っていたんだけれど、これを見てなんとなくわかった。 「さいたま国際芸術祭2020」(現在開催延期中)での最果タヒさんの出品作。この作品用に道路標示を模した作字をしました。施工…

AR

最果タヒの詩はこんな風に飾られたりしているようです。 わりと AR との相性がいいと思うんだけれど、ググっても見つからない。 twitter.com twitter でもあんまりパッとしない。 iPad に LiDAR スキャナが乗ってるし、Android の ARCore にも depth API が…

音楽

ここ数日、ずっとこれを聴いてる。 amass.jp 夏休みなので暇である。それはよいのだが、暇だと余裕があるからか、周囲に気を配りすぎてしまい疲弊してしまう。そこで僕独自の対処法だけれど、ヘッドフォンで音の蓋をする。適度に会話が可能で、適度に遮音と…

遊び

パソコンに向かって作業をしている。 仕事と関係していると自分では思っているが、その関係性を人に説明するのがちょっと力が必要で、下手をすると理解を得られないかもしれず、また逆に理解されることで失われてしまう可能性がある、そんな作業である。 家…

家ラーメン

豚肉を網に入れてからジプロックに入れる。砂糖と醤油と酒、生姜とニンニクのすりおろしもジプロックに入れる。冷蔵庫で一晩寝かす。 翌日、ヘルシオの料理板にアルミホイルを隙間なく被せる。豚肉から垂れる汁が焦げて洗うのが大変だからだ。料理網に寝かせ…

運動

ランニングマシンを修理に出してから 3 週間経つがまだ帰ってこない。体力が落ちてしまっているのか、気がつくと横になることが多く、家事を面倒くさいと思う。しかたないので iPad で NHK 眺めつつ、漫画を読みながらエアロバイクしている。エアロバイクで…

感想

いろいろあって、すっかり毒気が抜けてしまい、仕事は半分ぐらいの力感だったと思う。いつものように家事がこなせなかった。 T シャツたちがアイロンがけを待っている。無駄なことをしろと僕にささやいている。

日常に帰る

またしばらくブログを書かなかった。ブログを書かなくなるのは、非日常的な事態が起こっている時だ。できるだけ平穏に暮らしたいなと思いつつ、その平穏を通すために、心を振り絞る必要が生じてしまう。 昨日は仕事を休んだ。スーパーに買い物にでかけたり、…

コピペプログラミング

昔は vim でプログラムを書いていた。覚える関数や使い方が爆発的に増えるにつれてだんだん面倒くさくなってきた。 そんなとき IDE の補完機能の優秀さに改めて気がついた。これでなんとなく関数とか引数を覚えているだけで済むな、と思って、IDE 大好きっ子…

進捗どうですか

先週の火曜日は WebRTC の読み物をガリガリ読んでました。完全に理解したわ。 SkyWay Android SDKでgetDisplayMediaを利用して画面共有を行う方法 Android screen sharing using WebRTC 公式WebRTC plugin for Unityのサンプルを公開しました(Android向け) …

最近は仕事の合間に昼飯を作るのがめんどくさくて、前日に家族全員分の弁当を作ってしまうことにしている。 たくさんの種類の食べ物、唐揚げや切り干し大根、野菜をめんつゆにつけたものとか、焼き豚や卵焼き、ちくわにきゅうりをとおしたものとか、小さいも…

休み

www.nhk.or.jp VR で亡くなった娘に会うという韓国の例を紹介してたんだけれど、こういうのは電子ドラッグというんじゃないかと思った。下手をすると生活が困難になるほど中毒になりかねないが、医者のようなプロが適切に処方すれば鎮痛剤としてつかえる気も…

進捗どうですか

発表の資料と動画作りがそれぞれ2つ、会議が1つ、発表が1つ。あとは Slack でいくつかのルームで会話。ひたすら外向きの仕事でした。 WebStorm で Typescript で Web App を書いてみたんだが、慣れない僕は jQuery を使おうとしたんだが、$ が未定義にな…

Make a dent in the universe

twitter 見てたら流れてきた。 ソフトウェア業界には、私のように、数学が得意で、プログラミングが三度の飯より好きで、新しいことを勉強することが全く苦にならない人が何万人もいるのです。好きでもない人が戦える業界ではないのです。 https://t.co/J4V5…

進捗どうですか

Android Emu が少し進んだ... github.com protocol buffer で js の出力形式を commonjs じゃなくて binary でもやれるようにしたらできたので、github の issue に書いた。そうしたら今、protocol buffer はコンパイル済みのやつを別の npm のモジュールに…

進捗どうですか

fujinkoron.jp うわーかっこいいこと言うなあ壇蜜、と妻に言ったら、はあ...そう? と言われた。その瞬間、あ!これがいわゆるオヤジ殺しか!と悟った。殺されかかった。壇蜜は危ない... どうでもいいけどうちの下の子は NHK のオヤジ殺しの桑子アナが好きで…

進捗どうですか

Android Emulator つづき... yalc をインストールする必要があった。 github.com いろいろやりましたが、現状はここで止まっています。この issue は現時点で解決してません。 github.com MethodDescriptor という function がないってことらしく、それって …

メール

意見を書いた。書くことで新しいことが見つかるので、それを含ませた構成でさらに書き直す。メールする前にジョギングして、最中に新しいことを思いついたので、帰宅して書き直す。それをメールする前に風呂に入って、湯船につかっている時にまた新しいこと…

会議

どうにもならないことをえぐり出して、何度となく蒸し返された饐えた臭いのする議論をして、吐瀉物に似た、手のつけようもないものが結論と呼ばれた。 そんなものにかき乱された心を慰めるために、僕は静かに秒速 5 センチメートルのサントラを聞く。 この気…

進捗どうですか

Android Container の続き... 起動しましたが、 ERROR: Insufficient RAM free for launching emulator. と言われたので、VMWare へのメモリ割り当てを調整、6GB にしました。adb が使えるようになるまで 5min ぐらいかかります。adb shell や logcat もでき…

進捗どうですか

以前 Android の Emulator の docker image があると聞いた。 android-developers.googleblog.com github のリポジトリはここ github.com どうも読んでいくと、そもそも Linux で動く Android の Emulator は、Linux の カーネル内で動作する KVM という仮想…

嫌悪感

ソフトの開発をしていると、誰が使うんだそれみたいな機能があるわけです。この時期にそれに予算を投じるのが正気とは思えないけれど、大きな図体は動き出したら止まるにも時間がかかるので、そういうこともあるかなとおもうわけです。 そういう機能なので関…

進捗どうですか

また睡眠を削って仕事してしまった。テンションもおかしい。 Android Unity の画面をセカンダリスクリーン出す処理を aar にして、Unity のプラグインとして読ませて、Unity の Build & Run で Android Studio 的なことを意識することなく、Deploy すること…

いま九州が川の氾濫、土砂災害の危険性が高まっていると報道されている。町が茶色い水浸しになっている映像も流れている。 映画のパラサイトの後半で、大雨になって町が茶色の水浸しになってしまうのを思い出した。 去年の台風 19 号の被害も、東日本大震災…