進捗どうですか

Android Container の続き... 起動しましたが、

ERROR: Insufficient RAM free for launching emulator.

と言われたので、VMWare へのメモリ割り当てを調整、6GB にしました。adb が使えるようになるまで 5min ぐらいかかります。adb shell や logcat もできるようになったので、画面を出すフェーズに入りました。

で、どうも Docker Compose を使うらしく、使ったことがなかったので勉強しました。

www.slideshare.net

Docker 使っていたので、理解はスムーズでした。勉強になりました。要は 複数の Docker Container をまとめて扱うってことですな。最後の方に出てきた Docker Swarm というのは、コンテナを複数ホストにまたがって管理する機能ってことですな。で、Docker Machine というのは Docker Engine が入った VM イメージを動かすってことは前に聞いていたんだけど、なんの意味があるんだって思ってましたが、

www.ogis-ri.co.jp

この中で Boot2Docker と最も大きく異なる点は、3番の仮想環境でしょう。Docker Machine はドライバーという仕組みを持っており、VirtualBoxドライバーや AWSドライバーなど、ドライバーを使い分けることで様々な仮想環境に Dockerホストを作成できるようになりました。現在では、10数種類のドライバーが予め Docker Machine に組込まれています

EC2 とか GCE に簡単に載せられるってのはすごいな、と思いました。じゃあ VMWare Fusion でもできるんかなとおもってぐぐると、

qiita.com

なるほどなと思いました。

Docker Swarm はオーケストレーションツールなのかと思ったけれど、最近よく聞く k8s との違いはよくわからない。まあそこまでは調べなくていいかな...

とりあえず、ここまででいいかな、という感じです。