進捗どうですか

fujinkoron.jp

うわーかっこいいこと言うなあ壇蜜、と妻に言ったら、はあ...そう? と言われた。その瞬間、あ!これがいわゆるオヤジ殺しか!と悟った。殺されかかった。壇蜜は危ない... どうでもいいけどうちの下の子は NHK のオヤジ殺しの桑子アナが好きで、9時のニュースが和久田アナに変わったことをいまだに納得がいかないようだ。

Android Emu はまだ動かず。grep しまくってどうも grpc-web という node のモジュール と関係がありそうなので、ぐぐりまくると

github.com

どうもこの辺りに関係がありそうだということで、いろいろ見ていると、Makefile

        @echo "You don't have protoc 3.6.0 > installed in your path."
        @echo "Please install Google protocol buffers 3.6.0> and its compiler."
        @echo "You can find it here:"
        @echo
        @echo "   https://github.com/google/protobuf/releases/tag/v3.6.0"

とあり、使っている protoc が 3.0.0 だったので、これが原因だろうかと、3.7.0 あたりを落としてきて、ビルドして使ってみたが、何も変わらない。よくわからなくなったので、nginx の docker インスタンスの中に入っていろいろみてみようと思っている。protoc が吐き出した js がないんじゃないのかな... とか...

そのあとはオンライン雑談ばかりして終わりました。