家ラーメン

豚肉を網に入れてからジプロックに入れる。砂糖と醤油と酒、生姜とニンニクのすりおろしもジプロックに入れる。冷蔵庫で一晩寝かす。

翌日、ヘルシオの料理板にアルミホイルを隙間なく被せる。豚肉から垂れる汁が焦げて洗うのが大変だからだ。料理網に寝かせた豚肉をのせる。ヘルシオでチャーシューを選択する。1 時間ぐらいすると焼き上がる。

ホットクックでほうれん草を茹でる。10 分ぐらいでできる。ざっと洗って包丁で切る。スーパーで買ってきた生麺を茹でる。同じくスーパーで買ってきたラーメンの汁をお湯で溶かす。チャーシューを切る。端っこの脂身の部分が柔らかくて、プルプルしている。

器に麺を入れ、汁を入れる。チャーシューをのせ、冷蔵庫に残っていためんつゆに漬け込んだかぼちゃとシシトウをのせる。

チャーシューを汁に沈めて麺をかぶせたりする。汁にひたひたになる。ほうれん草も汁にからむ。シシトウの辛みと苦味、かぼちゃの甘みがアクセントになっている。麺も固めに茹でたのがいい。ごちそうさまでした。