加工されてない映像をもとめている

とりあえず日記というか毎日何か書く。

G.W. 明けで初仕事。そろそろ自粛がつらいという声を聞く。

今更 RxJava を使いはじめる。Java8 の使用を明示しないと main スレッド取得でコケるというワナにハマった。ぐぐっても全然出てこないじゃん...

ネットで見た押井守の記事に "さえないおっさん" の Youtube の話が出ていたのでいくつか見た。おもしろい。だらだらと見れるのがいいし、確かにビールの飲みっぷりがいい。

だらだら系の動画が気に入ったので、ひろしちゃんねるや在宅ワーカやゴミだらけの部屋にいる学生の動画なども見た。そして自分も料理... というか台所動画を撮ってみた。さえないおっさんのマネしてコメントも入れてみました。


りんごむきました(テロップ入り)

他にも撮ってみてあらためて自分でみてみると、コメントは不要だな、というのと、ひょっとしたら片付けをしているだけの動画の方がいいんじゃないかという気もしている。

自分は何故か一年ぐらい前から NHK ばかりみている。母方の祖父母と母が NHK をよくみていて、子供の頃はつまらんチャンネルだと思っていたが、今は民放をみていられない。番組もさることながら、CM が全く受け付けなくなった。PC で念入りに加工された映像にえずきたくなる。年をとったということだろう。

NHK もニュースやドキュメンタリが好きでバラエティ色が強いのは敬遠している。まあ... 編集があるから生のままってわけにはいかないけれど、そうか、加工されてない映像や音声を求めているのかもしれないな... と思った。枯れてきたんだと思う。