音楽

ここ数日、ずっとこれを聴いてる。

amass.jp

夏休みなので暇である。それはよいのだが、暇だと余裕があるからか、周囲に気を配りすぎてしまい疲弊してしまう。そこで僕独自の対処法だけれど、ヘッドフォンで音の蓋をする。適度に会話が可能で、適度に遮音というのが好ましい。

普通のリズムとかあるような音楽でもいいのだけれど、それはそれで疲れてしまうので、環境音に近い方がいい。だけれど本当の環境音だといまいち面白くない、というところで探していたときに見つけたのだった。

大きな宗教的な建築物の中で散策しているような時もあるし、砂漠で朽ち果てているがまだ稼働している巨大な無人の工場のそばにいるような感覚、ゼルダの BoW のような陽光の中のハイラルで草刈りに疲れてボーッとしているような、そんな良さがある。1 時間近い楽曲ですが、いろんな面があって飽きない。

もともと YMO のプロローグとエピローグは大好きなので、相性はいいんだと思う。

www.youtube.com

www.youtube.com

最近の坂本龍一の Async はなんかピンとこなかったけれど、またいま聞くと違うかな。