ウッドリストレスト最高

FILCO のウッドリストレスト分離型を買ったので、久しぶりに HHKB 尊師スタイルにしてみています。 f:id:markIII:20200924143316j:plain 最近の MacBookPro はパッドが大きすぎなので、親指の腹がパッドにあたって、打鍵中にカーソルが動いてしまってキー!っとなります。ソフト的に範囲を指定したパームリジェクションはできないっぽい。で、このリストレストだと、パッドの両端を覆うのでその心配がなく、ついでに手が持ち上がるので奥のキーに手が届きやすくなるのでかなり満足しています。なにせ僕は届きにくいという理由でむかついて Fn キーの段を無効にしているので、これから何に割り当てようかワクワクしてます。やはりよいものは複数の問題を解決するな。妻には公園で板を拾ってくるべきといわれましたが、こんな絶妙な大きさと加工が僕にできるわけがないでしょう。

www.amazon.co.jp

ただ尊師スタイルは廃熱の問題か、重めのビルドを行ったりすると目に見えてマシンが遅くなるという問題があるので、仕事の時はクラムシェルでこっちのスタイルが主です。ARM Mac になるとファンレスになるとかいうけれど、重いことをしても遅くならなきゃいいけどな。当分買わないと思うけれど。

f:id:markIII:20200924145956j:plain

本当は分割キーボードを買ってパッドを真ん中に入れようかなと思っていたんですが、めんどくさいなと思っていたら、HHKB 二枚で分割っぽいことやっているブログを見かけたので...

最近ちょくちょく脱 Mac について考えますが、パッドが優秀すぎるので、難しいんですよね僕には...