進捗どうですか

Android の Unity の表示をセカンダリスクリーンに出すということに取り組んでいます。Unity as a library というやつで library として外出ししてそれをふつうの Android App から取り込めばいいんじゃね?ということでやってみて、まあできたわけです。Unity の表示は FrameLayout なので、それを Presentation にべたっと貼り付ければいいわけです。

ただ、Unity Editor と Android Studio の行ったり来たりとか、細かい修正を CLI でやるとか、繁雑すぎてイラーっとするが多かったです。 別に Android Studio 側の修正はほとんどないので、Unity でビルドして、Android Studio 経由せずに Android に deploy するのがいいんじゃね?、つまりふつうの Unity の Android アプリビルドみたいに?ということで、元となる Android アプリを aar にして Unity が作る Android アプリの雛形、AndroidManifest や build.gradle とか Activity とかをごっそり置き換えればいいじゃんと思いたりました。こちらが参考になりました。

qiita.com

昨日の時点で、Unity でビルドボタンを押すことでこういうアプリ画面が作れるようにはなりました。

f:id:markIII:20200703110325p:plain

あと、Manifest や build.gradle にあるこのコメント、最初は、Editor が Generate したからいじるなよコメントだと思っていたら、そうじゃなくて、再 Export 時に上書き防止したければこのコメントを消せって書いてあった。

<!-- GENERATED BY UNITY. REMOVE THIS COMMENT TO PREVENT OVERWRITING WHEN EXPORTING AGAIN-->

こんなん気が付きますかね?