アイデア

IT エンジニアの皆さんは、上の方から、アイデア出せ、プロトタイプ作れ、1 週間やる、それ以上かかったら中止な。って言われてアイデア出しますかね?

自分でアイデア出してそれを作ってそれを人様に出すっていうのは、プライベートのふとした時も心けずり出して考えたり動いたりするので、けっしてそんなに安いもんじゃねえよ、と思う。

だいたいおれはエンジニアなんであって、何を作るかを決めるのはお前らだろ、思い浮かばないからって丸投げするなよ、と思うんです。そのくせ気に入らないとダメだしするでしょ。

前の社内ハッカソンの時のことを思い出しました。そのときには賞金を導入すべきって結構大きな声を張り上げた(Slack で)んですが、なんかよくわからない意見が放り込まれましてですね、それはどういうものかというと、偶然の人と人との組み合わせの純粋なクリエイティブななんとやらで、そういうのに金を持ち込むべきではない、ハッカソンで作り上げたものがビジネスになってそのときにボーナスとして還元されるべきという、あー正義正義、正しいっすねという意見で潰されてしまったことを思い出しました。

どうもこういうのに手を抜くことができなくて、魂こめがちなので、いざ評価の段階ということになると、自分の心の臓を抉り出して、皆様、どうでしょうか、という気分になります。何があろうと血が出ます。

まあ自分たいしたことないんで、ちゃんと打席には立とうと思いますがね。